てぃーだブログ › 沖縄で日本各地の地ビール I's Public Ale House › アイズ日記 › ベルギー的?休日の過ごし方??

2010年08月16日

ベルギー的?休日の過ごし方??

先ずは興南おめでとう!! 明日も楽しみニコニコ

さて

昨日は忙しかったけどゆっくり過ごせました・・・矛盾してるかな??

まぁ準備したりがちょびっとパタパタしたけど、その分楽しく心地よい休日を過ごせましたニコニコ

前々から、やろうやろうと思っていたことが、やっとこさ実現しましたニコニコチョキ

何かって?

お外で海を見ながら、ランビックを飲み、ムール貝のライビック蒸し食べる 

ランビックって何かって? ランビックは 個性豊かなベルギービールの一つで、大麦麦芽の他に小麦を使い仕込むビールです。最大の特徴はビールを発酵させるのに酵母を用いないことびっくり! じゃ!どーやって発酵させるかと言うと、このブリュッセルに自生している野生酵母を用い自然発酵させますベー 味わいの特徴としては、爽快な酸味とドライな口当たりが特等的です。 暑いこの季節にピッタリのビールの1つですGOOD

そのランビックを使って、ムール貝を蒸します。

つくり方はいたって簡単♪赤
 ①玉ねぎとセロリをみじん切りにしてバターで炒める
 ②軽く洗ったムール貝を放り込む
 ③ランビックを適量入れて蒸す
 ⑤量によって差は出るけど5分ぐらい蒸す
 ⑥食べる

こんな簡単なのになんで、実現まで時間がかかったかって言うと・・・・

ほしいランビックがなかなか手に入らなかったからです・・・ガ-ン

最近やっと見つけたので、こりゃやるっきゃないとムカッ

これこれニコニコムール貝のランビック蒸しラブどっさり2キロ音符オレンジ
ベルギー的?休日の過ごし方??
現地ではバケツに入ってくるのらしいが、無いのでシャンパンクーラーにヒミツ

ランビックを一緒に♪赤もちろんニコニコ調理に使ったものと同じ銘柄♪黒♪赤
ベルギー的?休日の過ごし方??

食べ方は1つ目のムール貝は普通に手でつまんで食べます。 そして2個目からは、ムール貝の殻をトング代わりにしていただくキラキラ 
ベルギー的?休日の過ごし方??

そうそうこれがやりたかったんでですハート
ベルギー的?休日の過ごし方??

ビールもランビックの後は、ベルジャンウィート→ヘーフェ・ヴァイツェン→アビイベー

チーズや野菜もサイコーニコニコ
ベルギー的?休日の過ごし方??

奥さんも大満足
ベルギー的?休日の過ごし方??

お腹が一杯になってきたらシガーの時間ハート
ベルギー的?休日の過ごし方??

サンセットが近づくと風もでてきて、心地よい音符オレンジ

サイコーな一日でしたニコニコチョキ
ベルギー的?休日の過ごし方??


同じカテゴリー(アイズ日記)の記事
一生懸命ヤスリがけ
一生懸命ヤスリがけ(2016-10-04 22:17)

パイプな今日この頃
パイプな今日この頃(2016-09-12 13:58)


Posted by I's Public Ale House at 16:59 │アイズ日記